美味しいもの探究者のつれづれ日記

日々美味しいものを探究している食いしん坊のブログです!

【生活クラブ】無添加!国産十割こうじみそが美味しくて!!

こんにちは! 

10月から値上げされた食品も多いようですね。

コーヒー、マーガリン、小麦などが値上げされたということ

ですが、また実感としてあまり感じられません・・・

値上げされたからといって、何も食べないというわけにはいきませんよね。

どうせ食べるのなら、健康に良いものがいいなと思い、本日は最近

良く使っている味噌をご紹介いたします。

 

生活クラブの国産十割こうじみそ

f:id:shiromisan:20211028141959j:plain

こちらの味噌は、現在生活クラブという宅配を使って購入しております。

冷蔵で届くことに、最初びっくりしました。

スーパーによく行かれる方はお分かりかと思うのですが、味噌って大体が

常温で販売されているんですよね。たまに、冷蔵で売られている味噌もありますが、

数は少ないですね。

パッケージに生みそと記載されているので、どんな味かと想像してしまいますが、

万人受けする、とても食べやすい味になっています。中甘口ということですが、

甘いというふうには感じませんでした。九州の味噌のような甘い味噌を想像していた

ので、ちょっと想像とは違いました。

 

また、多くの味噌に使用されているアルコールがこの味噌に関しては、無添加

アルコール臭を気にされる方は、この味噌をぜひ試してみることをお勧めします。

 

f:id:shiromisan:20211028143232j:plain

 

一つ難点をあげるとするとカップに入っていないため、別の容器に移して使用する

ことになってしまうということです。しかし、慣れてしまえば新しいものを購入した

際に行う手間だけですの、この味噌の美味しさを考えると致しかたないかなとも

思われます。

この味噌を一度味わうと他の味噌には戻れないのが、目下の悩みです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!